読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

60歳の、未来のわたしへ★

~未来のわたしへ贈る日記~

今日から、人の悪口は言わない。

60歳のわたしへ

 

最近、夜中2時くらいに目が覚めて、頭脳活動を始めてしまいます。

歳のせいか、今、脱皮しようと潜在意識ががんばってるのか?なんて思いながら。。

 

昨日夜中、考えていたこと、、、

 

仏法って、やっぱ、すごいなって、こと。

 

人の生命には、地獄界~仏界まで、10界かならずあって、そのどこかの生命状態に常に変化しながら存在する。大切なのは、仏界がない人は、一人もいないこと。

意地悪だと思う人も、嫌いな人も、犯罪者でも。

逆に、地獄界が存在しない人もいない。

 

だから、みんな全ての人間が、「仏」なのであって、だから、決してどんな人のことも

傷つけたり、ばかにしてはいけない。だから、みんな自分と同じで、表面的な体や顔や

性格が違うだけで、全部脱ぎ捨てたら、この10界の生命をもつ生き物。

 

「仏」の悪口言うのは、直感的によくない、と感じる。

 

今日から、気をつけるとします。子供たちの為にもね。

 

     39歳のわたし